人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salut!



金沢、開拓してきました。

3月に行ってから8ヶ月ぶりの金沢でしたが、
素敵なお店が増えてたいりして、また行く楽しみが増えました!
以前ブログで紹介した大好きな家具屋さん「phono」にも
もちろん訪れましたが、新たに開拓したお店をご紹介。


「rallye」

金沢、開拓してきました。_f0030500_18293781.jpgrallye」は7年くらいになるお店だそうです。
以前にも何度か覗いたことがありました。
ハンドメイド雑貨を中心に、 絵本やCDなどを扱っています。
かなりラブリーなアイテムも多いのですが、
今回、ちょっといいもの、見つけました。
ちょっと置いてあっても、箸置きにしてもいいかなって。
ちっちゃい陶片のような焼き物。数字がかわいい。



「Line」

金沢、開拓してきました。_f0030500_1839024.jpg今年6月にOPENしたという「Line」。
真っ白い店内にはfogのリネンや素敵な写真のポストカード、
素朴な味わいのあるアイテムが心地よく並べてありました。
中でも気になったのはWedgewoodの業務用Bonechina。
ホテルやレストランで使われている現行品だそうですが、
デザインもシンプルで白一色で飽きずに使えそうなアイテムでした。
業務用故、カップとソーサーがバラバラに購入できます。

金沢、開拓してきました。_f0030500_18274875.jpg

私がここで買ったのは
細ーいワイヤーで作ってあるリース。
葉っぱもついてて、シャラシャラした感じです。
色は燻されたようなゴールドなので、
ちょっとクリスマスっぽい感じです。





「GALERIE Noyau」

金沢、開拓してきました。_f0030500_18582729.jpgこの前来たときにはあったかな?このお店。
GALERIE Noyau」はなかなか素敵な佇まいです。
昔の建物をうまく改装してある店内は輪島塗の漆器なども扱っていて、
お店の雰囲気にあった、ちょっと懐かしい商品を多く置いてありました。
中ではお茶もいただけます。
BGMは「アン・サリー」でした。
うーん。ベストマッチ。



「福光屋」

霊峰白山の麓に一世紀前に降った雨が地中深く浸み込み、
実に百年の歳月をかけて福光屋の蔵に辿り着いた水が
福光屋」の仕込み水になります。
そんな福光屋の発祥ははるか江戸時代に遡るそうです。

私はとても残念なことに、お酒が飲めないのですが、
ここでは「利き酒セット」なるもので、
何種類ものお酒を楽しむことも出来ます。

お酒も飲めない私がこのお店に興味があるのは
ラベルなどのデザインが素晴らしいこと、
お店が素敵なこと。

金沢、開拓してきました。_f0030500_1832281.gif銀やガラス、陶器などの酒器やてぬぐい、熨斗袋など、
作家の紹介もあるクラフト作品も一緒に販売されていたり、
日本酒に縁のある、みりんや酒粕なども置いてあります。

ここの酒粕、去年母に送ってもらったのだけど、
しゃぶしゃぶ用の豚肉を一枚一枚この酒粕に漬け込んで
しゃぶしゃぶしたらとても美味しかったんです。
顔に塗ると、美白できるってお店の人が教えてくれました。





東京にも銀座と二子玉川の高島屋にお店があります。
金沢本店と同様、お店でお酒の飲めるカウンターもあります。
ギフトセットの包装もとてもセンスがいいので、
こちらでも福光屋、活用させてもらおうかと…


以上のお店は市内に点在していますが、
「phono」や「Noyau」などは新竪町というエリアにあります。
ここには銀製作品が並ぶ「kiku」や
alabiaのアンティークなども置いてある雑貨屋さん「benlly's」、
他にも古株の骨董屋さんなんかもあって、
歩くにはおすすめのストリートだと思います。
古くからある建物をとても素敵に改装しているお店が多く、
古都金沢ならではという雰囲気がノスタルジックでいいですよ。



金沢、開拓してきました。_f0030500_1914479.jpgこれは「Noyau」の入り口。
ね、いいでしょ。
by salut_kyoko | 2006-11-21 18:24 | travel
<< いざ北欧へ! 小松空港はちょっと切ない。 >>


LOHASな生活をめざして

by salut_kyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧