人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salut!



金沢にて

今週の初めから両親の住む金沢に来ています。

月曜日、火曜日とかなりちゃんとした雪に降られ、
やはり北陸の春はまだまだだなぁを実感しました。

とはいえ、重い雪から樹木を守る「雪吊り」も取り外しの作業にかかったり、
桜の咲く頃に合わせて行われるお祭りの準備が始まったり、
金沢の人々の気持ちも、少しずつ暖かい春に向かっているのかもしれません。

天気予報でも「この冬最後の積雪」って言っているので、
それに立ち会えたことを少々嬉しくも思っていたり…
おそらく私にとってもこの冬最後の雪見になりそうだったので。

ここに来て今日で5日目ですが、特に何をするでもなく…
両親が金沢に転勤になってからの4年間で見つけた
お気に入りの場所を訪れてその存在を確認する作業を日々しています。

観光地として見所も多い金沢ですが、私が「観光地目線」ではなく
とても気に入っている場所もいくつもあります。

その中でも最近特にお気に入りのお店を2軒記録しておきます。

#1
茶房 ゴーシュ
金沢にて_f0030500_17124015.jpg

両親の住む家のほど近くに、
「ひがし茶屋町」と呼ばれるエリアがあります。
かつては夜になると旦那衆が集まっては
酒をたしなみ、芸事を楽しんだという
お茶屋さんが立ち並ぶ、とても金沢らしい
風情のある町並みです。




ここに(ちょっとメインの通りから外れたところに)「茶房 ゴーシュ」はあります。
築100年以上の民家をそのままに残したお店で、お茶やお酒がいただけます。
夜はシャンソンを聴きながらお酒を飲む、なんてこともできるみたいですが、
私の目的はランチのカレー。
ゴーシュのナスのカレーは私が目標とする味のカレーなのです。
本当は歯列矯正中の私にカレーのターメリックは装置に色素がつくため御法度なのですが、
ここにきてゴーシュのカレーを見過ごすわけにはいかず、黄色くなることを覚悟の上
食べに行って来ました。
ランチはナスのカレーしかありません。
カレーに種類はありません。
このこだわりも好きです。


#2
PHONO
金沢にて_f0030500_17442567.jpg新堅町という骨董屋さんがいくつも並ぶ
通りにあるこのお店を見つけたのは
2,3年前だったかな。
置いてあるヴィンテージ家具も、
お店の佇まいも好きで、
それから何度か金沢に来るたびに
のぞいていました。
店主と一つ二つの家具屋談義が
できるのも楽しみの一つです。
PHONO

我が家ではまだ「チェスト問題」が解決していないので、
いいのがあったらいいなぁという期待も込めて行って来ました。
残念ながらとてもいい感じのものがあったのですが、引き出しが8段で、
(私たちが探しているのは5段で…)少々大きめでした。

金沢では、興味深い歴史や伝統文化に触れられることはもちろん、
その中に若い人たちが創っている新しいものが点在していることもおもしろい。
中でも新しさが突飛ではなくて、適度融けているものに好感がもてます。

4年の間に観光客として、多くのスポットにも足を運びましたが、
ここのところ、ここでの生活にも慣れた母とふらふらとお気に入りの場所と
呼べるところに足を運べるのがここへくる楽しみになりました。
だいぶ地元風を吹かしてるかなぁなんて思ってると、やはり地元の人には
観光客と見なされ、おみやげを勧められちゃう…
まだまだ、ですね…
by salut_kyoko | 2006-03-17 17:50 | travel
<< ひさしぶりの京都-買い物篇- 調理道具 >>


LOHASな生活をめざして

by salut_kyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧